2014年1月18日土曜日

サンバー セルモーター故障

ちょうど1周間前からセルを回した時、モーターの音が大きくなりエンジンがかかりにくくなりました。
日に日に音が大きくなって行くので、近くの整備工場に持って行ったらやはりセルがダメとのこと。

整備士の方がエンジンを掛けた時3回くらい試してようやくかかったみたいで、もうすぐ完全にかからなくなると言われ、余っていた中古のセルを取り付けてもらいました。

ヤフオクだと中古は3000円前後で出ているので8000円は迷いましたが、届くまでに逝った場合が面倒なのと、最近は氷点下まで気温が下がったりでとても寒く、自分で作業したくないので仕方なく・・・


取り外したセルを見せてもらいましたが、シャフト?が摩耗しておりグラグラになっていて、それが原因でなかなかかからなかったんだろうと言われました。

今まで付いていたのは日立製のKA510で、今回付けたのが三菱製のKA470だかKA450。
若干音が変わったような気がします。
ネットで見かけましたが日立製と三菱製でどちらも互換性があり、違う品番でも付けられるみたいです。

以前からエンジンがかかりにくく、アクセルを1、2回一番奥まで踏んでからじゃないとかからないことがありましたが、その頃から壊れていたのかな?


とりあえず直って良かったですが、同じく1週間前にオドメーターとスピードメータが動かなくなったので今度はそちらを直さなければ・・・

ケーブル交換で1万ちょいかかるので来月か再来月に余裕ができてから。やり方調べたら割りと面倒くさそうなので。

1 件のコメント: